スポーツも勉強もできる子になる為の5つの条件とは?

スポーツ全般

どんなことも楽しむことが出来る

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

勉強もスポーツもどんな事でも楽しむことが出来るようになりましょう!

ツラい事は続けられないし、嫌になるだけです。

勉強もスポーツも楽しいばかりではありません。

大きな壁にぶつかることだってあります。

ただ、その中でも乗り越える楽しさや達成感を感じられるようにどんな事でも楽しめる力を身につけましょう!

特に子供に対してつらさよりも楽しさを優先して取り組むようにしていく事がとても大事ではないかなと思います。

目標を持っている

どんな事でもいいので目標を持つことがとても大事です。

例えばお花屋さんになりたい、アイドルになりたいという夢があれば、じゃあなる為にはどんな事をしていこうかと真剣に話し合ってみましょう!

どんな仕事でも向き合えば向き合う程、勉強もスポーツも大事なんだよって伝えることができるはずです。

お花屋さんになるためには、お花のお世話や運搬等の体力も必要だし、知識を身に着ける事もとても大事です。

体力をつける為には毎日体を動かし、知識を身に着ける為には勉強する方法を学んでおこうと教えます。

すると子供は素直なので、必然的に目標に向かって頑張ってくれます!

考える力

運動も勉強も考える力が最も大切です。

運動や勉強で失敗した時、失敗した原因をなにも考えないでいると、必ずまた同じ失敗をします。

失敗は何度したっていいのですが、失敗の原因を考える力がなければいつまでたっても前に進めず、ただ時間が過ぎ成長することができずに、結局やる気を失ってしまいます。

実行し失敗し考えてまた実行するを繰り返すと確実にスポーツも勉強もできるようになります。

まずは一緒になって考えてあげましょう!

何がいけないのか、何がよかったかを話していく内にどんどん考える力は身についていきます。

まとめ

いかがでしたか?

スポーツも勉強もできる文武両道を目指すためには、時間を計画的に使う事、目標を持つこと、楽しむ事が大事です。

その意識や生活を作ってあげるのは大人の役目だと思いますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] スポーツも勉強もできる子になる為の5つの条件とは?憧れの文武両道にな… […]

  2. […] しんぺーをフォローする スポーツも勉強もできる子になる為の5つの条件とは?憧れの文武両道にな… […]

タイトルとURLをコピーしました