デスクワークの方はどんな運動を習慣化するのがおすすめ?

スポーツ全般

今回はデスクワークが多い人におすすめの運動習慣をご紹介します。

デスクワークは毎日長時間デスクで鬼作業をするので、体のあちこちが痛くなったりとどうしても体の調子が悪くなりがちですよね!

その原因のひとつとしてやはり運動不足が大きいと思います。

そこで運動不足を解消するためにデスクワークの方におすすめの運動習慣をご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!
【ハコジム】はメリットがたくさんでおすすめ?評判や口コミは?
福岡と広島に展開しているトレーニングジム『ハコジム』のメリットについてご紹介しています! 評判や口コミもありますので、ぜひ最後までご覧ください!

デスクワークの人の特徴は?

PexelsによるPixabayからの画像

デスクワークが多いとは様々な体の悩みがあると思います。

それは職業病とも言えるので中々改善しずらいという現状があります。

その現状を少しでも打破できるようにする為には、運動する習慣をつけて体を定期的に動かすようにするのがおすすめです。

運動を習慣かさせる方法はこちらに詳しく書いています↓

運動が嫌いな人でも簡単に習慣化できる3つの法則をご紹介!
運動は習慣化することが一番大事なポイントです!

その前にまずはデスクワークの方の特徴的な悩みをご紹介していきます。

長時間同じ姿勢

デスクワークの方は休憩を挟みながらだいたい朝9時から夕方6時くらいまでは椅子に座り仕事をこなしているので、1日のおよそ3分の1は同じ姿勢で仕事しているということになります。

これは明らかに体にとっては大きな負担になってしまいます。

長時間同じ姿勢を保っていると、姿勢を保つために同じ筋肉がずっと頑張らなければいけません。

すると徐々に筋肉が疲労し、他の筋肉が変な姿勢になりながらもカバーします。

すると全身の筋肉に疲労がたまってしまい、動きが悪くなるのでそこから痛みが生まれるようになってしまいます。

デスクワークはとても過酷な仕事なんです。

肩こり腰痛になりやすい

デスクワークの方の代表的な悩みと言えば肩こりと腰痛です。

先ほども説明しましたが、長時間同じ姿勢でいると全身の筋肉が疲労し姿勢が悪くなるので、腰や首に大きな負担がかかり痛みを引き起こしやすくなってしまいます。

だまって長い時間座っていると腰痛くなりますよね!

パソコンや書き物を長い時間やっていると肩こりしますよね!

そして、こういった体の痛みが悪化してしまい、仕事を続けられなくなる方もいます。

下半身が冷える

長時間同じ姿勢で座っているデスクワークは下半身が冷えやすくなってしまいます。

デスクワークでは上半身は姿勢を維持したり、パソコンをいじったりするので動きはあるのですが、下半身に関してはほとんど筋力を使いません。

筋肉を動かさずに足を下に下げていると血流も悪くなりやすくなるので、冷えを感じるようになってしまいます。

下半身が冷えると、とても不快ですし体調も優れなくなってしまいます。

これは多くの方が悩まされている問題ではないでしょうか。

筋力低下

先ほど長時間同じ姿勢で筋肉を使っているといいましたが、使い方が長い間一定の力が入っているという筋肉の使い方なので、運動量としては少ないので、長時間同じ姿勢で筋肉を使っていても筋力は低下してしまいます。

デスクワークでは特に下半身の筋力は低下しやすい状態になります。

下半身の筋力が低下してしまうと、より冷えやすく、むくみやすくなりますし、休みの日に運動しようと思っても足がついてこずに、運動できない状態になってしまう場合があります。

下半身の筋力は年を重ねれば重ねるほどとても重要なので、筋力が落ちて行くのをだまって見過ごすわけにはいきません。

基礎代謝を上げたり下半身を鍛える運動がおすすめ

デスクワークの方はこういった悩みが多いと思いますが、これらは運動を習慣的に行えるようになると、改善に期待できます。

特におすすめは基礎代謝を上げるような運動や下半身をしっかりと使う運動です。

こういった運動を習慣化する事によってデスクワークでの疲労も軽減でき、元気に仕事ができるようになりますよ!

デスクワークの方におすすめの運動をご紹介!

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

ジョギング

icsilviuによるPixabayからの画像

ジョギングは軽く長時間走る有酸素運動なので、全身をバランスよく動かすことが出来ます。

マラソンとは違い楽に会話ができるくらいのペースで走るのでつらさよりも気持ちよさや爽快感を味わうことが出来ちゃいます!

ジョギングはゆっくりのペースでいいので30分以上は走るようにしましょう!

また、靴さえあれば今日からでも始められるというところがいいですよね!

下半身も鍛えれるし、基礎代謝も上がるので一石二鳥です♪

ヨガ・ストレッチ

ヨガやストレッチは運動を習慣化しやすいのと、疲れた体をじっくりと伸ばすことが出来るのでおすすめです。

疲れた体をリラックスしながら伸ばす時間は慣れていく内にどんどん至高の時間になりますよ!

ヨガやストレッチであれば自宅で動画を見ながらゆっくりできるので、毎日やりやすいのではないかと思います。

特に仕事が終わってお風呂上がりの時間にやると体も温まっており、痛みも少なく伸ばすことができるので、お風呂上がりの習慣にしましょう!

サイクリング

Free-PhotosによるPixabayからの画像

サイクリングは下半身を鍛える習慣としておすすめです。

どんな自転車でもいいので休日に自転車で少し遠出してのんびりと漕いでいるとストレス発散しながら下半身を鍛えることが出来ます。

下半身の筋力が上がると基礎代謝も上がりやすいので、デスクワークが多い人にぴったりの運動だと思います。

風をきりながら気持ちよく自転車に乗ってみませんか?

キックボクシング

Khusen RustamovによるPixabayからの画像

キックボクシングはデスクワークの方におすすめのスポーツです。

キックボクシングは有酸素運動でありながら筋力トレーニングにもなるハードなスポーツです。

下半身も上半身もバランスよく使えるので、下半身の冷えだけではなく、スタイルもよくなりますよ!

ちなみにジムで習うと必ずその人の運動レベルに合わせたメニューで行ってくれるので運動が苦手な人でも大丈夫です!

また中々自分一人じゃ運動を続けることが出来ないという方はジムに入会してお金を払えば、もったいないというモチベーションも生まれますよね!

蹴ったり殴ったりミットを叩いて、仕事のストレスも発散しちゃいましょう!

まとめ

いかがでしたか?

デスクワークは見た目以上に体がつらくなる仕事ですよね!

体のダメージが徐々に積み重なってくるので、少しずつ運動する習慣を持ち健康的な体を維持していきましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました