プロレスは会場で観戦しよう!初めての方でも安心して楽しめる5つの方法!

プロレス

今回はプロレス観戦を楽しむ方法をご紹介します。

現在プロレスブームが続いており、多くの方が会場でプロレスを楽しんでいます。

やはりプロレスを楽しむのであれば生で観戦するのが一番です!

その迫力にきっと虜になりますよ!

しかし、行ったことのない初めての方は、どんな感じなのか不安だと思います!

そこでプロレスを初めての方でも会場で楽しめる方法をご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

プロレスとはどんなスポーツ?

Mirko ZaxによるPixabayからの画像

プロレスとは、投げ技や関節技、打撃を駆使しながら相手と戦い、観客を魅了する、エンターテイメントスポーツです。

プロレスは、レスラーたちが、四角いリングの上で、熱い戦いを繰り広げます。

また、プロレス興行を開催している、プロレス団体は日本各地にあり、様々なキャラクターを持った選手や、特徴があるので、それぞれ違う楽しみ方が出来ます。

バチバチに戦うプロレスはお客さんに魅せる事が第一なので、派手な技や、迫力のある演出が魅力です。

プロレスのルールは?

プロレスは、10分から60分、時間無制限の1本勝負で主に行います。

1本というのは相手を倒した数で、まれに3本勝負というルールでも行われます。

1対1で戦うシングルマッチと2対2などのタッグマッチや複数人リングに入り乱れて戦うバトルロイヤル形式があります。

ただこの辺は何となくで見てても全く問題なく楽しめますよ!

どうやったら勝ちになるの?

ピンフォール

フォールとは、相手のレスラーを上から押し付け、両肩がついた状態で審判が3カウントすると勝ちになります。

ギブアップ

ギブアップとは相手が口頭や手でマットや相手を叩き、降参することを言います。

関節技や締め技をくらい、耐えれない場合にする事が多い行為です。

ノックアウト(KO)

ノックアウトとは、相手が倒れて、試合続行不能となった状態をいいます。

また、レフェリーが10カウントを数えても、試合続行の意思を見せられなければ、負けとなります。

しかし、プロレスの場合、フォールで3カウント取りに行く事の方が多いので、プロレスではあまり見られません。

リングアウト

プロレスで最も特徴的な勝負の決まり方がこのリングアウトです。

リングアウトとは、リングの外にいる場合、20カウント経過するまでに戻らなければ、負けとなってしまう事です。

プロレスの醍醐味の一つである、場外乱闘では。会場を盛り上げる為にレフェリーがあえてカウントを数えない事もあります。

反則は?

プロレスでの反則はたくさんありますが、基本的にレフェリーが確認していないと成立しないため、反則技をレフェリーの目を盗みながら使うレスラーもいます。

  • 凶器を使用する
  • レフェリーへの故意の攻撃
  • 味方の乱入
  • 拳での攻撃
  • 目つぶし
  • 急所攻撃

ロープブレイクとは?

これもプロレス特有のルールで、技を掛けられている選手がリングに張り巡らされているロープに触れると、相手は技を解かないといけないというルールです。

これも試合を盛り上げるためのルールで、ロープブレイクをうまく利用して、面白い試合展開を作っていきます。

プロレスは格闘技?ショー?

プロレスは格闘技のショーで、最高のエンターテイメントと言えます。

プロレスの場合、目の前にいる対戦相手が敵ではありません。

対戦相手は、お客さんです。

会場やテレビで見てくれているお客さんをどれだけ盛り上げる事が出来るかが全てです。

その為相手の技を最高の状態で受けきったり、たとえ避けれる技だとしてもあえてよけずに、受け切ります。

これも全て、お客さんを盛り上げる為です。

プロレスラーにとって勝ち負けは、二の次で、言うなればどれだけ盛り上げたかで勝負しています。

台本があるとかないとかは言いません。

とにかくプロレスを見ればきっとその魅力に取りつかれると思いますので、ぜひプロレスを見てみて下さいね!

初めての方でも安心して楽しめる5つの方法は?

Mirko ZaxによるPixabayからの画像

入場シーン・退場シーン

プロレスの一つの楽しみはやはり、かっこいい入場と退場のシーンです。

音楽に合わせてさっそうと登場する姿は、まさにスターです!

そして入退場では、照明に照らされた屈強な肉体を席によっては、間近で見ることが出来たり、選手に触れる事もできます。

初めてだからと恥ずかしがって、どぎまぎしているのはもったいないです!

入退場シーンも思いっきり楽しみましょう!

リングコールで盛り上がろう!

リングに登場したレスラーは、試合前の緊張感や、むき出しの闘志がひしめき合う瞬間です。

そしてリングコールがされると一気に歓声が上がり盛り上がりますので、一緒に叫んだり拍手したりと、しっかりと仲間に入っていきましょう!

特に気になるレスラーがいたら、名前を叫んでみましょう。

レスラーによっては、しっかりとその声に応えてくれる事もあります。

熱気を体中で感じながら、試合序盤から楽しんでいきましょう!

肉体のぶつかり合い、技の応酬に注目!

試合中は肉体のぶつかり合い、技の応酬に注目してみましょう!

これらは、生で観ると飛び散る汗と、その音に誰もが驚くはずです!

特にヘビー級の大きな選手たちはその音の重厚感や威力、迫力がもの凄い事になっています!

そしてジュニアヘビーと言われる体重が軽い選手達は、アクロバティックで華麗な技に魅了され、人間ではないのではないかと思ってしまいますよ!

レスラーの煽りに注目!

レスラー達は試合中、お客さんを盛り上げるために様々な演出を仕掛けてきます。

声出せー!とアクションで求めたり、ブーイングンにはお客さんをにらんだりと、選手もお客さんも一体となって試合を盛り上げていきます。

何と言ってもこれがプロレスの最大の魅力ですので、初めてだからと臆せず、レスラーの煽りに身を任せて楽しみましょう!

場外乱闘

場外乱闘はプロレスならではの楽しみの一つです。

プロレスの戦いは何もマットの上だけではありません。

会場全てがリングとも言えます。

時にはロープからリング外へ出て、観客席に向かい激しい乱闘を繰り広げます。

特に悪役と言われる、レスラーがいる場合たいてい、場外での乱闘があります。

これはプロレスのお決まりの演出となっています。

もし、自分の近くにレスラーがきたら、間近で見るその迫力に足がすくんでしまうかもしれません。

しかし、レスラーはプロのエンターテイナーです。

決してお客さんに危害を加えずに乱闘を行ってくれます。

そして乱闘時には、アナウンスも入りますが、むやみに選手に近づいたり触ったりしないようにしましょう!

これはマナーでもあり、事故やけがを防ぐという意味もあります。

場外乱闘というプロレス独自の演出は会場でしか味わうことが出来ませんので、ぜひ会場に足を運んで、場外乱闘を味わってみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

初めての方でも楽しめるプロレスの観戦方法をご紹介しました。

プロレスは生で観るからこそ、会場の熱気や興奮に囲まれて、自分もプロレスを作る側となり、盛り上がることが出来ますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、プロレスを楽しんでくださいね!

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました