運動後のふくらはぎマッサージは効果なし?ふくらはぎのケアはどうしたらいいの?

トレーニング

今回は運動後のふくらはぎマッサージの効果についてご紹介します。

たくさん運動した後は体の疲労や消耗で足が痛くなり、ふくらはぎが硬くなるのでセルフマッサージして疲労回復させる事は多くの方が実戦しているケアではないでしょうか。

マッサージ後は足が軽く感じる方もいると思いますが、実際運動後のふくらはぎマッサージはどのくらいの効果があるのでしょうか?

そこでふくらはぎマッサージの効果についてや、ケアについてご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ふくらはぎを構成する筋肉は?

Fernando GimenezによるPixabayからの画像

ふくらはぎは二つの筋肉で構成されており、二つの筋肉を合わせて下腿三頭筋と言います。

腓腹筋

太もも裏の下の方からアキレス腱についている筋肉で膝を曲げる運動とかかとを上げる運動で働きます。

膝と足首の関節に関与しているので、二関節筋と呼ばれています。

ジャンプや走る運動で使用する

ヒラメ筋

ヒラメ筋は膝下からアキレス腱についている大きく力の強い筋肉で、これもかかとを上がる動作、つま先立ち運動で使う筋肉です。

ヒラメ筋は、膝を曲げる運動には働きません。

ジャンプや走る運動で使用する

ふくらはぎを鍛えるとどうなる?

歩いていても疲れにくくなる

ふくらはぎを鍛えると歩いても疲れにくくなります。

ふくらはぎはずっと立っていたり歩いている時に頑張ってくれる筋肉なので、鍛えると長時間立っていたり、歩くのが楽になります。

反対に筋力が弱い方は少し歩いただけでも疲れてしまいます。

足のスタイルが良くなる

ふくらはぎを鍛えると足のシルエットがとてもスタイリッシュになり、美脚に見えます。

ふくらはぎは筋肉の隆起やくぼみが目立つ場所なので、鍛えると簡単にかっこよく見えるようになりますよ!

ジャンプ力が上がる

ふくらはぎを鍛えるとジャンプ力が上がると言われています。

ただ、ジャンプ力を上げる為には他の要素も大きく関わってくるので、ふくらはぎだけ鍛えればジャンプ力が上がるわけではなく、ジャンプ力が上がるポイントの一つだと考えてください。

足が速くなる

これもふくらはぎを鍛えると足が速くなりますが、足の速さは他の要素も大きく関わってくるので、ふくらはぎだけを鍛えればいいわけではありませんが、足が速くなる要素の一つです。

ふくらはぎをたくさん使うスポーツは?

tookapicによるPixabayからの画像

マラソン

マラソンはふくらはぎがとても重要なスポーツです。

長距離を走り切る為にはふくらはぎの筋肉の持久力が大事です。

ふくらはぎがしっかりと鍛えられていなければ、マラソン中に筋疲労がたまり、足をつってしまいまともに走れなくなってしまいます。

バスケットボール

ジャンプ系のスポーツはふくらはぎをたくさん使いますが、その代表として挙げるのがバスケットボールです。

バスケは高いジャンプを試合中何回も繰り返し行うスポーツなので、ふくらはぎをたくさん使うスポーツなので、バスケットの選手はふくらはぎが発達している方がたくさんいます。

サッカー

サッカーは瞬発力、持久力、キック力とたくさんの場面でふくらはぎが活躍するスポーツです。

サッカーではふくらはぎが強く、柔軟な方が様々な場面でパフォーマンスを発揮することができるので、とても重要なスポーツといえます。

ふくらはぎの怪我の種類

こむら返り(足がつる)

こむら返りとはいわゆる足がつった状態の事で、筋疲労や水分不足によって引き起こされる筋肉の痙攣です。

ふくらはぎをしっかりと鍛えていないと、筋肉が硬くなり筋力も弱くなるので、筋肉がこれ以上動けないという状態になります。

いわゆるエンジンのオーバーヒートの状態になってしまうので、回復するまで休ませたり、伸ばしたりしなければいけません。

ちなみにこむら返りした場合、すぐに動けるようになる場合もありますが、筋肉を傷めてしまい痛みが残ってしまう場合もあります。

肉離れ

肉離れは、筋肉が引っ張られてちぎれてしまう怪我です。

肉離れの原因は筋肉の硬さや、筋力以上の強さで引っ張られたさいに起こりやすくなります。

特に柔軟性が低下した状態で動き始めると、あっという間に肉離れしてしまうこともあります。

運動後のふくらはぎマッサージは効果がない?

TumisuによるPixabayからの画像

運動後のケアとしてふくらはぎをマッサージする事あると思います。

なんか気持ちいい感じがするかもしれませんが、率直にいうと実際の効果としてはあまり期待できません!

ふくらはぎをマッサージする事で疲労を取ったり、軽減する効果は弱いと考えています。

マッサージよりクールダウン

ふくらはぎが疲れてしまい、疲れを取りたいのであれば、まずはクールダウンをおすすめします。

クールダウンとは、とても軽い運動で、マラソンやジャンプをたくさんした後にいきなり休んでしまうと、余計に疲れが取れにくくなり、一息ついたときには足の疲れと違和感が残りやすくなります。

運動後にすぐにウォーキングのようなクールダウンを行う事によって、少しずつ筋肉を休ませることができます。

たくさん筋肉を消費した後は筋肉の酸素が足りなくなる状態となるので、軽く動かすことにって血流が酸素を運び、筋肉を回復してくれると考えます。

マッサージよりストレッチ

ふくらはぎのケアとしてはマッサージより、ストレッチをおすすめします。

ストレッチは筋肉をゆっくり伸ばし、筋肉が休息する準備が整います。

これは筋肉は伸ばされると緩む性質があるからです。

筋肉が緩んでくると、緊張状態ではなくなりしっかりと休むことが出来るので、筋疲労の回復を促す効果に期待ができます。

マッサージではこういった効果はあまり期待できないので、マッサージよりストレッチをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

運動後のふくらはぎマッサージの効果についてご紹介しました。

マッサージは気持ちいいのでやるのはもちろんいいですが、それよりもクールダウンとストレッチをしっかりと行いケアするようにしましょう!

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました