今回はプロレスの面白さについてご紹介します。
プロレスは日本のエンターテイメントスポーツとして古くから根付き、ブームと衰退を繰り返しながら現在も人気があります。
しかし、プロレスの面白さがよく分からないという方も多くいるのが事実です。
そこでプロレスの魅力を5つにまとめてわかりやすくご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。
プロレスって面白いの?
「プロレスって何が面白いの?」
残念ながらこういった事を良く聞かれます。
プロレスが子供のころから大好きな私にとっては、ちょっと寂しい言葉です。。。
しかし、実際はこう思う方がたくさんいる事も知っています。
これはプロレスの独特な価値観や見方に付いていけていないのかもしれません。
そこでどんな事がプロレスが面白くないと思われている理由なのかを挙げてみました。
プロレスは嘘くさい?
プロレスが嫌いな人はプロレスが嘘くさくてヤラセなのが面白くないと言います。
避けられる技を避けずに喰らい、痛くない技を痛がっていたりするんではないのかと、勘ぐっているので、どちらが勝っても「どうせ決まっている事なんでしょ?」と考えるとどうしても面白く感じないという事です。
これは昔からある大きな理由の一つではないでしょうか。
プロレスはこわい?
プロレスは怖くて嫌いという方もいます。
確かに大きな体をしたレスラーが叫んだり、怒ったりしている姿を見ると怖くて見てられないと感じる人もいますよね!
また、マスクをかぶったり顔にペイントしていたりするので、余計に何者なのかという恐怖もあると思います。
悪役レスラーもいるので、凶器攻撃や場外乱闘することもあるので、単純に野蛮な人というイメージになるのかもしれません。
プロレスは痛そう
プロレスが嫌いで面白くないという人には、プロレスは痛そうだからという意見があります。
プロレスは痛そうではなく痛いです。
これは反論のしようがありません。
大柄なレスラー同士が、たたき合い、投げ合い、飛んできたりするのがプロレスなので痛くないわけないですよね・・・
ただ、それも含めてプロレスなのです。
プロレスの魅力とは?5つの魅力をご紹介!
それではここからはそんなプロレスが好きになれる魅力を5つご紹介します。
プロレスは最高のエンターテイメントでありながら魅せるスポーツだと思っていますので、ぜひ興味を持っていただけたらと思います!
プロレスはドラマ
プロレスはヤラセではありません!
プロレスは筋書きのあるドラマと一緒です!
屁理屈に聞こえるかもしれませんが、本当にそうなんです。
ボクシングや総合格闘技がノンフィクションのドキュメンタリーだとすれば、格闘技は見る人に楽しんでもらうのが第一のドラマなんです。
ドラマを見てあれはヤラセだから面白くないと考える人は少ないはずです。
ドラマではその背景や人間関係、その後の展開は決まっていながらも、予想しながら楽しむと思います。
プロレスも全く同じで、その背景や勝敗、そして今後どうなっていくのかを予想しながら楽しむものなのです。
プロレスの勝負はお客を楽しませた方が勝ち!
もしプロレスの勝敗を決めるとすれば、ただ単に相手を負かした人が勝ちではなく、よりお客を楽しませた方が勝ちだと思っています。
プロレスの相手は目の前にいる相手ではなくお客さんです。
テレビや会場にいるお客さんをどちらが盛り上げられるか、または協力して盛り上げられるかが勝負です。
その為には相手の技を真正面から受けたり、豪快な技を決めたり、時には反則技をしたりしながら、あらゆる方法を駆使してお客さんを楽しませてくれます。
それがプロレスの魅力だと思います。
鍛え抜かれた肉体美
プロレスラーと言えば激しい攻撃に耐えられるように鍛えられた肉体です!
大きくて怖いというイメージがあるかもしれませんが、反対にとてもたくましく見えませんか?
分厚い胸板と、ぶっとい腕で対決するその姿は男から見てもかっこいいです!
また、最近はプロレス好きな女子も多くなっており、『プ女子』という言葉も生まれました。
そしてプロレス会場には想像以上に女性の方が多く足を運び黄色い声援を送っています。
老若男女様々な楽しみ方が出来るのがプロレスの魅力の一つではないでしょうか。
面白いプロレスラーからかっこいいプロレスラーまで
プロレスラーには様々なタイプがいます。
お笑い担当のコメディレスラーや、悪役レスラー、本格派のレスラーにスターレスラーと様々です。
またその中にもどっしりと打ち合うレスラーがいたり、華麗な空中殺法で相手を翻弄するレスラーと自分好みのレスラーを見つけて応援するという楽しみ方もできます。
多彩で特徴的な技の種類
プロレスには迫力ある技、かっこいい技、芸術的な技、危険な技と様々な技があり多彩で魅力的です。
また、同じ技をやっても使うレスラーが変われば技も変化し、オリジナル技へと昇華することもあります。
特にレスラーはそれぞれにフィニッシュホールドはあり、この技が決まれば勝つというのもあります。
たいていがフィニッシュホールドを決めたほうが勝ちますが、大きな試合やベルトのかかった試合では、その法則が崩され最後までどちらが勝つか分からない展開になることもあります。
こういった技の応酬がプロレスの魅力となります。
まとめ
いかがでしたか?
プロレスの魅力についてご紹介しました。
プロレスが嫌いな方はきっとプロレスに求めているものや見方が少し違うのかもしれません。
プロレスも他のスポーツと同じように一生懸命血のにじむ努力をしながら、体を張り見る者を楽しませてくれます。
そんなプロレスを純粋な気持ちで楽しんでいただけたらと思います。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント