水泳はダイエットにおすすめ?水泳の消費カロリーやおすすめの理由についてご紹介!

水泳

今回はダイエットにおすすめの水泳についてご紹介します。

大人から子供まで楽しめるスポーツとして水泳は人気のスポーツの一つですが、水泳はダイエットに最適なスポーツの一つという事をご存じでしょうか?

そこで水泳の消費カロリーはどのくらいか、なぜダイエットにおすすめなのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

David MarkによるPixabayからの画像

水泳はどんなスポーツ?

泳ぐという事は、人類の歴史として記録される大昔からしてきたとされています。

しかし、オリンピック競技として登場したのは100程前なので、競技としての歴史はそこまで古くはありません。

日本でも水泳の歴史は長く、日本の歴史で初めて登場するのは、奈良時代に編集された古事記と日本書紀です。

そして戦国時代から江戸時代にかけて「泳法」という武術として全国で発達していきました。

そして現在は、子供から大人まで幅広い層に親しまれているスポーツとなりました。

特に習い事としての人気が高く、人気のサッカーを抜いて1位にもなっている習わせたいスポーツの一つになっています。

水泳はダイエットに効果的?

水泳は以前からダイエットに効果があると言われてきましたが、実際どうなのか気になりますよね!

実際その通りで、特に女性には様々なメリットがあります。

そして水泳がなぜダイエットに効果的かというと、ずばり!消費カロリーの多さです!

摂取カロリーより、消費するカロリーが多くなれば、脂肪を燃焼していくので、体重が減っていきます。

また水泳は全身運動なので、全体的にしなやかな筋肉がつき、バランスよく痩せる事ができて、リバウンドもしづくなります。

それでは実際どのくらいの消費カロリーになるのかを見て行きましょう!

消費カロリーはどのくらい?

消費カロリーを見ていく際には、METs(メッツ)という単位を用いると便利です。

METsとは、安静時を「1」とした際の運動強度です。

例えば、散歩が3.5だとすると、安静時の3.5倍のカロリーを消費するという事になります。

それではMETsと消費カロリー合わせてご紹介します。

ちなみに消費カロリーは、体格・性別・筋肉量・時間によって大きく変化していくので、目安として参考にしていただけたらと思います。

  • 水中歩行・・・メッツ4.5 カロリー200
  • 背泳ぎ・・・メッツ4.8 カロリー300
  • 平泳ぎ・・・メッツ5.3 カロリー350
  • クロール・・・メッツ5.8 カロリー380
  • バタフライ・・・メッツ13.8 カロリー850 

このように泳ぎ方によってかなり差が出ますが、いずれも運動強度が高く、カロリーをしやすいという事がわかります。

水泳がダイエットにおすすめの理由は?

PexelsによるPixabayからの画像

それではなぜ水泳がダイエットにおすすめなのかをご紹介していきます!

筋肉太りしづらい

ダイエットするためには筋肉をつけなければいけませんが、ただ何も考えずに必死にやってしまうと、予想外の部位に筋肉がつき、ごっつくなってしまうことがあります。

特に女性はあまり見た目ゴツくなりたくない人が多いと思います。

特に下半身は筋肉がつきやすいので、がっちりしすぎてしまう事もあります。

しかし、水泳は浮力があるので、下半身だけに強く負荷がかかる事はありません。

水泳では全身に負荷がかかる為、バランスよく体を鍛えることが出来ます。

水泳選手に特有な逆三角形の体が手に入りますよ♪

体にメリハリができる

水泳選手の体をみると、上半身の筋肉がしっかりとつき、逆三角形のスタイルになり、とてもシルエットがかっこいいですよね!

その理由は、水泳では肩周りの筋肉がつくためです。

そうすると、必然的にウエストがキュッとしまっているように見えるので、メリハリボディとなります。

もちろん水泳選手のような立派な逆三角形になるのは難しいですが、継続することによって、しっかりとした筋肉がつき、ウエストがすっきりしましすよ!

水泳はウエストが気になる方にもおすすめです!

ケガしにくい

水泳は水中で体を動かし、まんべんなく全身に負荷がかかるので、一か所に集中して負荷がかかることがないので、怪我がしづらい運動と言えます。

怪我をしづらいという事は、継続してダイエットに取り組むことが出来るので、ダイエットの成果も出やすくなります。

無理して頑張って運動しても、怪我をしてしまえば、その運動を中止せざる負えなくなるので、ダイエットも断念してしまいますので、怪我のしにくい水泳は、ダイエットにおすすめと言えます。

ダイエットにおすすめの方法は?

David MarkによるPixabayからの画像

水中ウォーキング

水泳したいけど泳ぐことや水が苦手というかたは、水中ウォーキングに挑戦してみましょう!

水中でしっかりと歩くことによって、歩き方によっては、ジョギングと同じくらいの消費カロリーとなります。

また、水中では普段あまり使わない筋肉を使うことが出来るので、筋肉もついてくるので、運動が苦手な方でも十分にダイエットすることができます。

クロール

クロールは運動量も激しく、足を上下にバタ足することによって、ヒップアップ効果が期待できます。

お尻が気になる方には特におすすめの泳ぎ方です。

また消費カロリーも激しいので、もちろんダイエットにも効果的です。

ただ、クロールが出来るようになるまでにはしっかりと練習して習得しなければいけません。

効率的にダイエット効果を出す方法は?

ストレッチ

ストレッチをすることによって柔軟性が高くなると、関節の可動範囲が大きくなるので、その分運動量も上がります。

また、ストレッチをすることによって、血行も良くなり、代謝も上がるので、ダイエット効果にも期待できます。

しかし、ストレッチは、毎日習慣化してやらなければ、効果は期待できないので、まずは習慣化することを目標に取り組んでいきましょう!

全身まんべんなく使う

泳ぎがあまり得意でない方は、全身がうまく使えていないことが多いので、効率よくダイエットすることが出来ません。

しかし、全身をしっかり使えるようになると、体幹から手足と効率よく使うことが出来るようになるので、消費するカロリーも多くなります。

なので、効率よくダイエットしたい方はまずはしっかりと習い、正しい泳ぎ方を身につけるのもおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

水泳がダイエットにおすすめの理由をご紹介しました。

とにかく消費カロリーが多い水泳はダイエットにおすすめです!

しかし、これらの方法で効果を出すためにはしっかりと継続して取り組んでいかないといけませんので、無理せずに楽しみながら取り組んでいきましょう!

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました